アクセスカウンタ
プロフィール
なべ
 「非劇団系生涯学習推進志向レクリエーション的演劇活動体」である“夢の島プロジェクト”のプロジェクト・リーダー。
 日常は仕事などに翻弄されつつも、娘と息子、愛妻、家族と笑顔で暮らしたいと思っております。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

  

庭芝生化計画シーズン5th

2023年05月05日

3月中にやらなきゃいかんかった作業を黄金週間にまとめて一気に!

シーズンが進むにつれ、作業範囲が広がっている。2年前に死んだ親父が現在の家を建てた時に敷いた芝生。ほぼほぼ放ったらかしになっていたのを、庭芝生化計画と称して手入れを始めた。

初年度は家屋前の一部だけを対象とし、2年目には50㎡ほど新規に敷いたりしたが、3年目からは放ったらかしになっていた範囲を少しずつ対象としていった。今年は撒く目土もついに50袋を突破!

その分出費もかさむが、家屋敷を引き継いだ責任があるからね。居住空間を気持ち良くもしたいし。

芝は一段落した後は草取り。時間がある時にやらにゃね。  


Posted by なべ at 22:04Comments(0)ファミリー

恐怖体験・・・?

2023年04月21日

免許が取れて、本日納車されたHちゃん運転の車の助手席に座ってドライブ中。  


Posted by なべ at 22:38Comments(0)ファミリー

少しだけノンビリ

2023年04月02日

昨日のお話。毎年恒例、近所の小さな神社でお花見。今年も付き合ってくれたのはYちゃんのみ。

ここ数年行く日が曇りで今年こそ!と思ったが、出勤日ということもあって、Yちゃんと乾杯した時には既に日没。

それでも僅かな時間ながら、末の娘と少しだけノンビリと、楽しい時間を過ごせた。

来年こそお天気の陽を浴びた桜の下でもっとノンビリするぞ!  


Posted by なべ at 19:27Comments(0)ファミリー

週末、気分転換

2022年11月20日

身体もキツいが、それ以上にメンタルがキツい昨今。

そのままでいると内に籠もっていきそうになるが、Sクンのおかげで外出するきっかけができる。富士山だ~。

そのSクン、右掌の骨折、期末テストもお構い無しで(‼)練習も試合もこなしている。昨日も大阪と兵庫のチームを相手にいい動きをしてた。ゴールは奪えなかったけどいいシュート打ててたし、下りてきての"タメ""散らし"は相変わらず効果的だった(←親バカ)。1試合目は久しぶりにフル出場できたし。

ホントに調子いいんだねぇ。このまま11/23、12/11の重要な公式戦でしっかり活躍して欲しいなぁ。

観戦中は日常のことを忘れられてた。大きく気分転換ができる。ありがたい。  


Posted by なべ at 21:37Comments(0)ファミリー

バカ親

2022年10月10日

家で全く練習してないし、勉強してる様子もないし、何か言えばキレ気味に反抗期してくるし、

こちらもキレて「もう知らん!」と突き放したくなることもあるけど、

送迎もあって試合を観て、割りと良いプレーをして、さらには数ヶ月ぶりのゴール、しかもジュニア(小学生)時代からのチームメイトのセンタリングをドンピシャのタイミングで頭で合わせたなんてのを観せられたら、もの凄ぇ喜んじゃうバカ親です。  


Posted by なべ at 22:58Comments(0)ファミリー

ラスト・ステージ

2022年09月20日

日曜日はHちゃんの高校最後の定期演奏会。

Aは保護者会役員で運営出役。僕はというと、パンフレット広告枠のノルマを充たすために「夢の島プロジェクト」メンバー募集を出稿したことで招待者枠。少々先走って天候悪化を理由に公式戦と練習が中止になったSクンとYちゃんも来て、家族揃って鑑賞できた。

Hちゃんから部活内部、Aから保護者会(運営)内部の情報を聞き及んでいたし、1ヶ月前に部内で体調不良者続出したりと大変だったことを踏まえれば「よくぞここまで・・・。」と感嘆しきり。

選曲の関係もあるだろうが、第1部で唯1人ソロパートがあったり、その音も「上手くなったなぁ。」と思ったり、成長が感じられた。Hちゃん自身も「失敗したとこもあったけど、悔いはない。」と言っていた。何よりだ。

久々にゆっくりと"音"を"楽しむ"ことができたよ。Hちゃんを含めて部員のみんな、ありがとうね。

Aを含めた保護者会の皆さん、お疲れさまでした。  


Posted by なべ at 22:53Comments(0)ファミリー

庭芝生化4thシーズン

2022年09月11日

どーだ!!  


Posted by なべ at 11:22Comments(0)ファミリー

天国へかかる橋

2022年07月15日

Yちゃんと一緒に送り火をたいていたら頭上の黒い雲からサーッと雨が降ってきて、

「きっと、おじいちゃんとおばあちゃんが「帰りたくな~いっ!」って泣いているんだよ。」と話していたら、

振り向けば、大きくはっきりとした虹!

「天国に帰る人たちがみんな渡ってるのかなぁ。」と話すYちゃんの笑顔を観て、

帰り際に、末の孫のこの顔が観たかったのかなぁと思った次第。  


Posted by なべ at 18:23Comments(0)ファミリー

備えあれば憂いなし?

2022年07月04日

「7月4日に地震がくるっ!」という噂(予言?)を聞いて心配しまくったYちゃんが、3日分の着替えと寝る時に使うタオルケット、3日間の時間を埋めるトランプやウノを、玄関横の廊下に準備した図。

買い物かごは上から物が落ちてきた時のガードだとか(^^;)



自分が子どもの頃にあった「ノストラダムスの大予言」や「富士山大爆発」の話しはいちおーしておいた。  


Posted by なべ at 22:25Comments(0)ファミリー

日本の夏

2022年07月03日

収納をせいりしてたら何時のものか判らぬ花火が出てきた。

で、HちゃんとYちゃんの我が家の娘2人が今シーズン初の花火。Sクンは塾。

なんか、夏だねぇ。  


Posted by なべ at 13:58Comments(0)ファミリー

やむなし

2022年06月29日

かなり痛いことではあるが…、



心と身体を癒やす場の安寧を守るためならばやむなし。



痛みが伴う対応をしたのだ。願わくは、休まらない時間がもうこないことを祈る。  


Posted by なべ at 18:03Comments(0)ファミリー

キレイに"観える"

2022年06月23日

庭芝生化4thシーズン。

相変わらず密に、まるで絨毯のようにキレイな濃い緑一色にはなっていないが、

You tubeでキレイに"観える"方法を得まして、

それは「際刈り」。コンクリートの犬走りやハンドホールの際をしっかり刈り込むとキレイに"観える"らしい。

…なるほど。  


Posted by なべ at 22:41Comments(0)ファミリー

日焼けした~

2022年05月28日

午前中Yちゃん運動会。リレメンに選ばれたので最後まで観戦。

午後はSクン練習試合。が、最近痛んでいた筋膜炎がアップ中に再発したとのことで試合は欠場。



雨降ってもないのに自子が欠場するからと車に引っ込むのも何なので屋根無しのスタンドで最後まで観戦。

帰宅後は庭芝生化4thシーズン。



今日1日で日焼けした~。  


Posted by なべ at 23:30Comments(0)ファミリー

なんか臭う

2022年05月19日

とのことで、Aにより洗濯機に放り込まれた、Yちゃんお気に入りの"シロクマちゃん"。  


Posted by なべ at 22:58Comments(0)ファミリー

庭芝生化計画4thシーズン

2022年04月24日

建物の際だとか、ブロックとの境だとか、芝刈り機の刃の部分を寄せることができない箇所を如何にして刈るか。

いろいろ情報を得ようとするが、効果的な物はなかなか得られない。

所謂「バリカン」も購入したが、刃の切れ味が意外と早くヘタれる。刃研ぎは素人には困難なものだし、刃の再購入はバリカン自体の半額以上したりと手が出しにくい。

で、ブログとかYouTubeとかサーフィンしてて目にした番組で紹介されていたのが「100均ハサミ」。

機材が入りにくい狭いところもこれなら簡単に切れる(刈れる)。切った葉の回収が問題として残るが、やってみると、なるほど、簡単にキレイに整えられる。



でも…、結局これかい(^^;)  


Posted by なべ at 20:20Comments(0)ファミリー

庭芝生化計画4thシーズン

2022年04月10日

仕事で異動がバタバタしたりと、時間も心め余裕がなく、なかなか作業が進まない。根切り&肥料入り目土散布もまだ半分しかできてない。

しかも最初に作業をした「なべっちFCフィールド」の新芽の成長が早くてちょっと驚くとともにかなり焦る。

さすが肥料入り(^^;)



まだやらなきゃならんことぎょーさんあるんだよなぁ。  


Posted by なべ at 21:23Comments(0)ファミリー

父娘のお花見

2022年03月30日

Yちゃんと一緒に近所の神社の広場にお花見。ちっちゃな広場なので他に人影はなく、しっかりと密回避。

HちゃんとSクンも誘ったが、今時の中高生は父親のお遊びには付き合ってくれず(ToT)

去年もYちゃんと来たけど、去年も曇りだった気がする。Yちゃんとて付き合ってくれるのも後数年。来年は青空の下で"映える"写真撮りたいね。  


Posted by なべ at 22:17Comments(0)ファミリー

庭芝生化4thシーズン開幕!

2022年03月21日

いろんな情報を基に敢えて例年よりも1ヶ月遅れての作業開始。まずはサッチング。堆積した枯葉を除去することで、新しい芽や根が伸びるスペースを確保する。

毎年のことだが掻き出すほど出てくる枯葉の量に驚く。1年でここまで?と思うと同時に、切りがないのでどこまでやればいいのか悩むんだよなぁ。

SクンやYちゃんが自主練する時に少しでも良い環境で挑めるように(最近あまり自主練してないようだが)、少しでもキレイな庭で気持ちよく過ごせるように、今年も頑張っていこう。  


Posted by なべ at 12:27Comments(0)ファミリー

バレンタイン・チョコ

2022年02月14日

Yちゃんから。

どうやって作ったんだ?



Hちゃんはと言うと数日前から大量に作製して冷蔵庫のかなりのスペースを占有。邪魔な(?)僕のビールは外に出されてた。

くれるのかなー?と期待したが、全部「友チョコ」でした(^^;)  


Posted by なべ at 22:47Comments(0)ファミリー

う~む

2021年10月29日

なかなか簡単には、と言うか、思うようにはいかんな、世の中は。



いろいろ、心してかからないかん。



…神様…。  


Posted by なべ at 23:49Comments(0)ファミリー